参加者の皆様へ


| 免疫サマースクール2023 in 福岡の写真について

会期中に撮影しました写真をweb上にアップロードしました。写真掲載ページのURLとログイン情報をサマースクール参加者へメール送信しましたので、ご確認ください。


| 免疫サマースクール 諸連絡

免疫サマースクールの伝統で、参加者はノーネクタイ、ノージャケットなどカジュアルな服装でご参加いただいており、自由闊達な議論を楽しむ会を目指します。会期中、積極的に質問に立つなど、ご自身を鼓舞して普段よりも格段に積極性を発揮し、レベルアップした行動に努めて下さい。会期中、UMIホテルは一般のお客様も利用されています。ご迷惑にならないよう、節度ある行動をお願いします。

 

電子版の抄録集について 

8月4日(金)に電子版の抄録集を配布しております。もし開けない場合は、免疫サマースクール2023事務局までお問い合わせください。

 

受付について 

8月21日(月)の13時から受付を開始します。封筒の名前を確認の上、お受け取りください。

 

チェックインについて 

講師・オーガナイザーの先生方は、UMIホテル1Fフロントにてチェックインをお願いいたします。スクール生の方は初日の講義終了後、ホワイエにてルームキーをお渡しします。入室までの間、スーツケースなどの大きなお荷物は会場(カンファレンス)で各自保管して下さい(貴重品はご自身での管理をお願いします)。

 

チェックアウトについて 

講師・オーガナイザーの先生方は、UMIホテルフロントにてチェックアウトをお願いいたします。スクール生の方は最終日の講義が始まる前(8:55)までに、各自フロントにてチェックアウトして下さい。

 

インターネットについて

福岡アイランドシティフォーラムでは、ご自由にWi-Fiがご利用になれます。

講義会場(カンファレンス)ID:ic_forum-Free  パスワード:なし

ポスターセッション&免疫学者を囲む夕べ(ホールB)ID:ic_forum_Hall-Free  パスワード:なし

 

朝食について

UMIホテル1F(海-kai-)にて6:30からご利用可能ですので、各自でお召し上がり下さい。なお大人数が集中しますとお時間がかかることがございます。お早めにご利用下さい。

 

昼食について

2日目、3日目の昼食は各自でお取り願います。なお3日目の遠足の際はバス車内での飲食も可能です。事前に準備の上、ご乗車下さい。

 

遠足について

3日目、11:30から太宰府天満宮へ遠足を企画しております。現地へは会場からバスで移動します。乗り物に弱い方は、酔い止めなど各自ご準備下さい。雨天時も決行します。

 

ウエルカムパーティーについて

8月21日(月)19:00よりSORAホテル1F(空-KU-)で行います。スクール生の自己紹介をお願いします。

 

フリーディスカッションについて

1日目から3日目の各スケジュール終了後22:00まで、フリーディスカッションの場を設けております。講師の先生やスクール生同士の交流を深める良い機会ですので、ぜひご参加下さい。

 

免疫学者を囲む夕べについて

8月22日(火)19:50よりホールBで行います。スクール生8名程度が1グループとなり、講師の先生を囲んで座談会を行っていただきます。グループ分けなど、詳細は抄録集の免疫学者を囲む夕べのページをご参照下さい。

 

フェアウェルパーティについて

8月23日(水)19:30より施設内Dream Door(BBQ)で行います。

 

ホテル玄関閉鎖について

0:00amから5:00amの間、ホテル正面玄関は閉鎖されます。外出からお戻りの際は正面玄関に設置されたパネルにルームキーをかざして入室下さい。万が一、ルームキーを忘れて外出された際は、インターホンにてフロントへお申し付け下さい。

 

スクールアシスタント(SA)の皆様へ

会期中の仕事の割り振りなどは別途ご案内いたしますので、各自ご確認のほどよろしくお願いいたします。

 

その他会期中、ご不明な点がございましたらネームフォルダー赤ストラップのサポートスタッフまで、お気軽にお声かけ下さい。


| ポスター発表について

ポスター発表を希望されました参加者は、下記案内をご一読下さい
 
1.ポスター作成について
ポスターの大きさはコ 90 cm x タテ 120 cm (A0 サイズ) で作成してください。3 m程度離れた場所からでも読める大きさの文字を使用してください。学会とは異なり免疫学初学者、専門以外の方も多く参加していますので、わかりやすい説明を心掛けて下さい。
 
2.ポスターの展示/発表/回収について
ポスターは1日目の講義が始まる前までに展示して下さい(間に合わない場合は最初のコーヒーブレイク中も可)。講演会場入り口前の廊下(ホワイエ)に、各発表者の番号を付したポスターボードを設置していますので、各自指定の場所に掲示してください。マグネットを用意しておりますので、展示の際にご利用下さい。
ポスターセッションはホールB(講演会場の真向かい)にて、2日目の18:35~19:50に行います。
18:35~19:00:フラッシュトーク   
19:00~19:25:奇数番号発表   
19:25~19:50:偶数番号発表
 
ポスターは会期中、常時展示いたします。ポスター回収は、最終日の講義前に各自回収して下さい。事務局側で回収・廃棄は行いませんので、忘れずにお持ち帰りください。
 
3.フラッシュトークについて
各自1分間のフラッシュトークを行っていただきます。ポスター内容を1枚のスライドにまとめて下さい。当日のポスターセッションの冒頭でスライドをモニターに映しますので、簡潔に宣伝・紹介して下さい。*フラッシュトークに使用するスライドの詳細につきましては、各ポスター発表者へメールにて送信する案内をご参考ください。
 
4.優秀発表賞について
発表の中から優秀発表賞を選出いたします。研究の進捗段階は人それぞれだと思われますので、研究内容のみならず、自らの研究の魅力を聴講者に精一杯伝え、活発に議論する姿勢も評価対象といたします。
 
ご不明点は免疫サマースクール2023事務局までお問い合わせください。

| Travel bursaryのお知らせ

日本免疫学会では将来活躍する免疫学研究者の育成を推進する目的で、免疫サマースクールに参加する学生の国内旅費・参加費の一部をサポートするTravel bursaryを設立しております。

[採択件数]  若干数

[応募方法]  下記から申請書をダウンロードし、事務局(ss2023@bioreg.kyushu-u.ac.jp)までファイルをメールでお送りください。なお、メールの表題は「ss2023 Travel bursary申請書」とし、ファイル名は(氏名○○○)ss2023 Travel Bursaryとしてください。

[選考方法]  日本免疫学会教育推進委員会による選考後、結果をお知らせします。

 

申し込みを締め切りました。

ご応募いただきまして、ありがとうございました。

申請書

 

8月28日にTravel bursary申請者へ、選考結果をメールにて通知しました。

採択が決定した方は、誓約書の提出をお願いします。

誓約書

 

ご不明点は免疫サマースクール2023事務局までお問い合わせください。